2016年10月4日火曜日

「秋色」心の森にて



この絵は、パターンペンと、テクスチャーの実験作品です。

ペインターも2017番となり、かなり様々な 要素が投入されましたが

私がひきつけられたのは、テクスチャーです。

自由にテクスチャーを使用できるところがいいなあ。

うまく書けませんが。




私は、かなりの鬱かな。

でも、よくわからない。

物心ついてからずっと、今のままの精神状態だったのだから。

私は、私以外、ここrの中を見たことがない。

見えないものね。

ほかの個体の心は。

だから、悩まない。

せめて、心は自由に。




また描きます。

2016年9月23日金曜日
































「だれかな、チュー太郎をべとべとにしたのは」


「取られちゃう」

「よし、待つんだ。僕が奪還する」


的な会話を、想像してね。



2015年10月20日火曜日



「心の森…最終章」



ここ数か月

全く描かかけませんでした。

心の森が消えたからでしょう。

そんな心情を 絵にしてみました。

絵が描けないのは、心を失っていたからです。

心を取り戻す チャレンジ。

どうなるかなあ。

2015年10月11日日曜日

ブログ再開します。

かなん姫は、まだ逃げ回っています。

逃げながら、「にゃん、にゃん」とお返事をします。

逃げないでお返事をしてほしいけれど

かわいいので、許しています。


この頃、年齢のせいか、無気力です。

何にもしていない状態。


せめて、ブログを再開。


のんびり、のんびり、前へ進まないとね。

生きている限り、前進をせざるを得ない。


そんなものでしょうね。


2014年10月17日金曜日

ルリビタキ


今日は休憩。

ルリビタキの絵です。

本当は見たことがない。


2014年10月16日木曜日

2011年8月13日「落ち込む」




どうも,私はくよくよ考えるタイプです。

考えすぎて,体が動かなくなるタイプ。

穴を自分で掘って,落ち込むタイプです。


何にも見えなくなる。

まあ、穴に落ちたのだから,仕方ない。


這い出す方法は一つ

くよくよすることをやめること。

子銀が,お薬となることもありますが。


考え込むのは昼間にしましょう。

夜はだめね。


2014年10月15日水曜日

「天使の休息」




この絵は、アメーバブログで発表した後、行方不明になっていた絵です。

今日、ひょんな事から,見つかりました。

カメラのカードに保存されていたのです。

見つかったぞ記念で掲載します。




Painter12位で描いた絵です。

レイヤーは4枚。


土台の黄色

塗り

線画

ホワイト



簡単ですね。

選択範囲で塗ってありました。



やれやれ。

大好きな作品ですので,見つかって嬉しい。

20121月26日 「ふーふーコーヒータイム」



いよいよ寒くなって来ました

私は、寒がりなので,温風機が大好きです。

子銀君,本当は温風機嫌い。

こんな風に,一緒にいてほしいんだけれど いてくれないの。

温風機の研究が足りない。

この頃は,絵を量産していて,毎日日記を書いていたの。

機械類を描く力量がなくて、反省。




この写真が,今年の子銀

もう、ニンゲンは必要ないみたい。

暖かよね。


いい子達だわ。


2014年10月14日火曜日

「数字猫4」 詳しい説明付き



また描きました。

数字猫

「4」

制作参加猫

「吉」

「義太郎」

「こさめ」

「みちこ」

「子銀」

「かなん」




でれっと子銀君。

折り重なるのはかんちゃんと義太郎君

義太郎君も、かなんも,子銀も、みんなみんな

おてて、ぐーぱー。


仲良し、こさめちゃんと吉君。

いいこいいこ。

吉君のおてて、ぐーぱー、ぐーぱー。


4のたいせつな斜めを作っているのはみちこちゃん。

さすが,しっかり者。

ぐーぱーぐーぱー


これが、2012年6月に作成した,初代の「4」

これも大好き。

私のライフワーク。




CorelPainter2015で描きました。


レイヤーは12枚です。



線画は、一番上。

合成方法をオーバレイにしました。

線を目立たせたくなかったので。

不透明度を中くらいにしました。



使用したペンは、少し,引っかかるような細い線が引けます。

あまり,線には 重きを置かない。



一番下のレイヤーは,風味付け。

淡いピンク,ブルーなどパステルカラーで塗りたくりました。

ペンは「スクラッチジッタースムーズ」

大好きなペンです。



そのレイヤーの上3枚が,カーペットの色塗りです。

梅の花の模様は,フリーの図柄を参考にしました。


その上2枚が,シーツ。

「3」の時は、白いシーツだったけれど今回は桃の模様。

おいしそうに描きたかったです。

図柄の本を参考にしました。



その上4枚が猫たち。

土台の色 臙脂を塗り、次に白のレイヤー。

その次は、黒の模様。

その上が、部分。

子銀とかなんは適当に。


この絵は、選択範囲を使用しないで,べたっと塗りました。

「3」の時は,薄く,薄く、淡く淡く塗りましたが

今回は,はっきり,くっきり。

ぐいぐい。


気持ちよかったです。


まだ、迷いが多いですが,このべたっとぐいぐい塗り方が

自分的には、のめり込めます。


選択範囲を使用して,絵を描くこともしていますが

それはまた,別世界。

選択範囲の絵を描いているときは

なんか、魔法を使っているような気分になれるので

楽しいけれど…。


描きためた絵、順番に掲載します。


では、また。




2011年11月8日「冬の日」 

アメーバブログより




オレンジ毛布が恋しい季節となりました。

オレンジ毛布は,子銀が最も愛する毛布

彼の「まま」です。

彼は,オレンジ毛布を、もみもみ。

だから、子銀のおかあさんと呼ばれています。


私は,鬱傾向です。

だから、人と会うのが苦痛です。

でも、人は嫌いではないし,すごく恋しい。


子供のころから,集団生活が苦手でしたので,もう筋金入りの引きこもりです。

この絵は,そんな自分を的確に表していると感じます。

もう、社会生活は無理かな。


もし、金銭的に,成り立たなくなったとき

そのときが,皆さんとのお別れの日でしょう。

それを思い鬱々とします。


ええい、ままよ。


結論

絵を売りましょうか。

…。